新人STのつぶやきブログ

新人STです。特にテーマは設けず、いろいろなことを呟いていこうかなと思っています。

かめこと仕事と手作りAACと

https://blog.with2.net/link/?1911337

どうも。

 

かめこです。

最近のお気に入りの曲はこれです。

 

SPARK

SPARK

 

[http://THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST - THE YELLOW MONKEY:title]

 

 

とういうわけで、仕事ネタを。

 

今かめこは

 

手作りAACを作成しようかなと計画中です。

 

AAC(Augmentative and Alternative Communication)とは,拡大代替コミュニケーションのことで、コミュニケーション障害がある方が、残存している能力などを活用して、自分の意志を伝えるための技法のことです。

 

もっと詳しく書いていくのもいいのですが、そういう事は、

 

他の先輩STの方々のブログを見ていただいた方が

勉強になります(笑)

 

話を戻すと

 

今回かめこが作成しようかなと検討しているのは

 

AACに繋がるようなおもちゃです。

 

かめこがメインで関わっている療育の一環です。

 

いろいろなスイッチを作っていこうかなと計画しています。

 

ちなみに、かめこは

 

中学生の頃の技術の成績は

 

でした(笑)

 

工作大っ嫌いでした(笑)

 

そんなかめこにスイッチは作れるのか!?

 

まぁ、やってみよう!!

 

やってみよう

やってみよう

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200

そんなノリでやります(笑)

 

というわけで、

 

来週の休みから、コツコツ作成を始めようと思います。

 

今日はこのへんで。

 

 

言語聴覚士ブログランキングに参加しました。

バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング